Gen's blog

CTFとか、競プロとか、その他諸々

情報セキュリティスペシャリストになりました

セキュキャンに落ちてから,かなりナーバスになっていましたが,数日後に情報セキュリティスペシャリストの合格発表があったので,一応確認したら受かっていました.

勉強方法

情報セキュリティスペシャリスト(高度情報処理技術者試験)になりました - kumar8600の日記

こちらの記事を参考にしました.

実は参考書は買ったものの,ほとんど読んでおらず,なんで受かったんだろう…という気持ちです.午後問に至っては当日の朝方まで初見でした. 多分,普段からセキュリティの勉強をしていれば特別な対策はせずとも受かると思います.

失敗談

前回の情報処理技術者試験応用情報技術者に受かっていたのに,午前Ⅰの免除を申請していませんでした.セキュリティ分野の勉強ばかりして他を怠っていると,最大の障壁になり得るので,これから受ける人は可能であれば免除申請したほうが良いと思います.

セスペがなくなるらしい

ニュース - 情報セキュリティスペシャリスト合格者は「情報処理安全確保支援士」試験免除へ:ITpro

情報処理安全確保支援士試験になるらしいですね.長いし画数が激増しているので,手書きでは書きたくないです.

心の叫び