Gen's blog

CTFとか、競プロとか、その他諸々

Ubuntu 14.04+nginxでHTTP2なWebサーバを建てたと思ったらChromeに対応できてなかった話

特にコンテンツもないけど,唐突にWebサーバを建てたくなったので,建てることにしました. せっかくなので,HTTPS,HTTP2にも対応する感じで.

HTTPS,HTTP2に関わるnginxの設定は,セキュリティミニキャンプin北海道で学んだし,そんなに詰まることもなく終了. 証明書はLet's encryptを用いて発行しました.

手元のFirefoxからアクセスし,それぞれ設定が反映されていることが確認できたので,「これで終わったぞー」と思っていたらChromeからだとHTTP2になっていない様子.

調べてみると,古いバージョンのOpenSSL(1.0.1以前)を使用している場合,Chrome(build 51以降)でHTTP2でのアクセスができなくなるようです.

ALPNというTLSの拡張に対応していないのが問題みたい.

ALPNについては,こちらのサイトがわかりやすかったです.

そういうわけで,OpenSSL 1.0.2の導入とnginxの再コンパイルをしました.

Chromeからアクセスすると,青い稲妻が表示されて,万事解決.