Gen's blog

CTFとか、競プロとか、その他諸々

メイド喫茶とガールズバーに行ってきた

この記事は某社18新卒 Advent Calendar 21日目の記事です.

メイド喫茶

先週,御社のあれこれがあって東京に行き,その後ICPCのつくば大会に参加するためにつくばエクスプレスに乗ってつくばまで…という日程で遠征した. つくばエクスプレスに乗るまでにかなりの(9-10時間ぐらい)時間があったので,秋葉原で時間を潰すことにした. いつもの流れとしてPCパーツを見たり,薄い本を買ったり,カードゲームショップを回ったりしていたが,内定者懇親会や2ヶ月間の内定者アルバイトで遠征した際に何度も通ったので目新しさがなく,2時間程度しか潰せなかった.

とりあえず昼食を済ませてぶらついていたところ,メイド喫茶で作業をして時間を潰すことを思いついた. 私はメイド喫茶に入ったことがなかったので,軽く下調べをしてから行くことにした.以下のサイトが参考になった.

上から順に眺めていくと,シャッツキステさんが気になったので行くことにした. 場所は秋葉原駅から少し離れたところにあり,普段あまり行かない場所なので新鮮さがあった.

入店すると席に案内され,メニューや店内設備についてメイドさんが説明してくれた.店内の本が読めたり,ボードゲームができたりするらしい. 私は作業中飲み物をたくさん飲むので,500円/0.5hで紅茶が飲み放題という料金設定がいいなと思った. 紅茶は飲みきるとわんこそばのように自動で補給してくれるので,一々オーダーしなくていいのも良かった. 店内設備については,持参したプログラミングElixirを読み進めようと思っていたので利用しなかった.

メイド服は露出の多くない白黒の伝統的な(?)メイド服で,すごく好感が持てた.

1時間ほど本を読みながらコードを書いていたら流石に疲れてきて,本とPCを閉じて紅茶を飲んでいたら,メイドさんが話しかけてくれた. 一緒に働いているメイドさんがプログラミングの勉強をしているらしく,「Webページに雪を降らせる方法を習ったので,肉を降らせたい」と言っていたそうだ. 私はCSSについてあまり詳しくないのでぱっとやり方が思いつかなかったのだが,以下の記事のような感じで実装できるのだろう.

そんな感じでメイドさんと少しお話した後,また作業を再開した.メイドさんどうしの会話を聞きながら作業をするのはなかなか捗った.

大満足だった.また行きたい.

ガールズバー

メイド喫茶を出た後,アキヨドで引っ越しのときに購入する家電を案内して貰ったが,それでも時間が余ったのでDOS/V通りをうろついて声をかけられた店に入ることにしたら,ガールズバーの客引きに声をかけられた.客引きの女の子は童顔で結構可愛かったが,12月だというのに脚を露出していて寒そうだった.

お店に入ると,飲み物を聞かれたのでハイボールを頼んだ.女の子の乾杯用の飲み物も買わないといけないらしく,「飲み放題40分 2,160円(税抜き)」+「女の子の飲み物 3,240円(税抜き)」を結果として払うことになった.多少は覚悟していたが,結構痛い出費だ.まあ女の子が可愛かったので許す.

話の内容としては,好きな女優やアイドルを聞かれたが,その辺の話は疎いので「声優でもいい?」と聞いて佐倉綾音を見せたら「普通に可愛いじゃん」と言われた.他にも互いの失恋話とかをしたりした.

まとめとしては,可愛い女の子だったので6,000円出してもそんなにつらくなかったが,そうでなかったらつらかったなあという印象だった.

総評

また行きたいなと思うのはメイド喫茶だったが,お金に余裕があって,女の子とお酒飲みながら気兼ねなく話したいならガールズバーもありかなと感じた.ただし,話題についてはメイド喫茶のほうがオタク的な話題にも対応してくれやすい.

今回行ったのは落ち着いた雰囲気のメイド喫茶だったので,きゃぴきゃぴした感じのメイド喫茶にも行ってみようかと思う.